飛行場の様子  

 

<ホームへ戻る>

 

クラブの飛行場や近くのプライベート飛行場、インドア飛行場等々の紹介

<2020年>
5月24日
この週末は穏やかな天候でラジコン三昧。
外出する人が急に増えたようで飛行場への道も渋滞気味。自粛の反動か例年よりも多い気がする。
今週は初飛行の機体はないが、皆さん仕込み中。来月には新作機が増える予感。
暑くなってきたのでテントの登場も近そう。



5月17日
久しぶりの飛行場。滑走路は草刈り済みで綺麗になっていた。感謝!
本日は初飛行の機体はなかったがモータを強化したサウスポーを飛ばした。速い!電池の消費も早い!
11時頃から北風が出てきてグライダーも延々と飛んでくれた。
新型コロナの規制が緩くなり外で活動する人も増えてきた。このまま終われば良いが・・・。



5月4日
天気と風の良い日は飛行場にいっている。3密でもなく距離は充分にとっているので問題ないはず。
写真は一昨日のもの。
本日は海上に大きなサーマルが発生、シラントロ2000が一気に昇天。高度を落とす際に速度が上がりすぎたようでフラップがフラッター起こした。気を付けないと空中分解の憂き目にあうところだった。無事に帰還してよかった。



4月11日
久しぶりに風が弱い休日、人混みを避けて飛行場へ。
愛知がスパッツをつけて飛行、やっぱりこれがないと愛知らしくないです。前回着陸時に速度を落としすぎて失速した経験を生かして見事に着陸。
その他にも色々な機体が登場、11時頃から北風になりグイライダーも飛行、十分楽しんで12時前に解散となった。



4月5日
本日、町内会との間で使用許諾の契約を済ませた。当分は使用できそうな雰囲気で安心。
北風が強くてグライダーを飛ばして早々に退散。ここ1か月は週末は風が強く残念だがいつものこと。
新型コロナウイルスは気分が滅入るので早く収束して欲しい。



3月21日
町内会長さんと飛行場の契約の打合せ。当方から名簿を提出して了解いただいた。4月早々に正式契約。また1年使えることになった。

3月20日
天気は良かったが西の風が強く残念。本日の初飛行はM村さんのオリゾン90。このクラスになると風にも負けずに安定して飛ぶ。翼幅1600mm、昔のスタント機のフルサイズ。テトラのキットは生産中止が多くなっており残念。
O野さんのVQシリーズの ドーントレスが登場。流石のスケール感、上下開きのフラップは上手く機能するのか?初飛行は風の条件の良い次回。
バルサ製スパッツを取り付けたジービーレーサを飛ばしてみた。スパッツがしっかりしているので直進性が向上、逆に言えば曲がりにくい。なかなかの癖のある機体、飛ばすのは面白いデス。



3月14日
久しぶりの飛行場、しかし強い北風。こんな日はグライダーでリッジ飛行。M沢さんと2名で楽しんだ。トンビ先生も強風の中を頑張って飛んでいた。
隣のスロープも絶好調、しかし着陸に失敗して木の上に不時着、その後回収に成功して事なきを得た様子。
それなりに楽しめて11時前に撤収。
早く新型コロナウイルスが収束すればと願う。



3月1日
新型コロナウイルス対策で色々な行事が中止、寂しい気もするが一段落するまでは仕方ない。
ラジコン飛行場は海岸、おまけに人の距離があるので濃厚接触にならないと踏んでいる。真偽のほどは?
本日は曇天、風は弱いが方向が時々刻々と変わるので少し飛ばし難かった。グライダーも持参したが組み立てもしなかった。久しぶりにSE−5を飛ばした。目の前をローパス、良いです。
適当に飛ばして早めに解散となった。



2月24日
晴天でたくさんの機体が集合。本日の初飛行はM口さんのセスナサイテーションとTさんのYAKの2機。いずれも問題なく飛んでいました。
サイテーションはラジコン1で中古機として格安で購入したとのこと。部品取りするとしても引込脚だけでもその価値あり。上手く飛んだので暫くはこのまま運用かな?
久しぶりにN川さん登場。阿蘇方面やスケール機大会の情報を頂きました。
本日の対戦は、私のサウスポー号とM口さんのシーフューリー号、サウスポー号の圧勝となりました(嬉)。



2月15日
最高気温18度の異常気象、桜も咲くのでは?来週は急に寒くなるとのこと。体調管理必要!
本日は皆さん機体の調整に忙しかった。私のテトラ製セスナスカイレーンは仲間のもとに嫁いでいった。プロポ設定も上手くいき軽快な飛行にオーナーさん満足。
垂直上昇機の設定も現場で完了。ノウハウがあるのでできる業のようだ。
パイロン機は先週よりもかなり早くなった。良い感じです。



2月11日
建国記念日の穏やかな天気。最高気温14度。
本日の初飛行はサウスポー号と、M本さんの昔の機体マルタカ「ニューポール」電動化バージョン。サウスポー、ニューポール共に上手く進空。特にニューポールは30年選手、飛行回数は少ないようだが機体はしっかりしていた。重いのが難点で電池の消費も早い。
M村さんの愛知は脚を強化して再登場。着陸時に機速を落としすぎて寸前で翼端失速、楕円翼の難しさ。幸い機体は無傷。
久しぶりに良い天気の下で飛ばした気がする。



2月2日
連ちゃん、本日も風が穏やかで飛ばし易かった。
初飛行はM村さんのVQシリーズの愛知。片翼サーボ3個の豪華版。スケール感もありコスパ最高。タキシングで外れたので初飛行はスパッツなしで行った。無事進空、飛行性能は文句なしとのこと、スケール感のある飛びを披露。着陸は上手く接地したが案の条、主脚のピアノ線が曲がってしまった。スパッツを外していたので主翼への被害が無かったのは幸い。
全体的に金属部品に難があるようで、事前に交換しておくのが良いとのこと。
以前、ジュピターが遭難した場所で河川のしゅんせつが始まった。すでにジュピターの姿はなく天国に召されたようです。



2月1日
海岸では波が高くサーファーもちらほら。風は穏やかでラジコン日和。
本日の初飛行はM口さんの小型発泡機、全備重量150gでワンタッチで組み立てできるのが特徴。ジャイロ搭載で良く飛んでいたが翼の剛性が心配。他の機体にメカを移植するのが目的とのこと。こんな機体が送信機込みで1万円以下で手に入るとは驚き。
フライベビー90はペラをAPCからエンジン用のマスターエア15×6に交換。APCでは降下時にペラの風切り音が気になっていたがこれが解消。このクラスになるとエンジン用が良いみたい。



1月26日
この週末は天気予報では雨又は強風で諦めていたが、土日共に午前中は飛ばすことができた。
そんなことなので、いつ雨が降ってもすぐに退散できるように手軽な機体を持参。気温13度位の暖冬、地球、大丈夫か?
10年選手のフライベビー90の翼端のフイルムが少し裂けていた。経年劣化、バルサの劣化よりもフイルムの劣化が先に来るようだ。



1月13日
天気予報では5m超えの風で諦めていたが先発部隊から飛ばせるよ〜との連絡があり急遽出撃。
マッドマウスは機械的にニュートラルを取り直してエレベータ動翼の左右差を微調整、以前よりも真っすぐに飛ぶようになった。星形シールを貼り付けてイメージアップ。
M村さんはコンドル90をエンジン⇒電動に変更。6セルパワーでダイナミックに飛んでいた。この機体エンジン仕様では音が大きく飛行を控えておられたが電動化によって気兼ねなく飛ばせるようになった。
11時過ぎから寒くなってきたので退散。最高気温8度、冬らしくなってきた。



1月5日
あけましておめでとうございます。
今年の初飛行すでに1月2日に済ませたが、皆さんが集まったのは1月4日。初飛行の機体はM村さんのテトラのエクストラ50。CAP50と同様に太い胴体が特徴。飛行性能はエクストラに軍配が上がる。CAP50の低速時の頭上げの癖は着陸を難しくするようでななかな慣れない様子。何はともあれエクストラ50が無事に進空して幸先良し。
穏やかな初飛行会となった。


本日は無風に近く飛ばし易かった。
戦闘機が集合、ゼロ戦、ムスタングは流石の飛行性能、気持ち良く飛んでくれる。
マッドマウスは調整が済んで自在に飛ばせるようになった。帰る間際に親子連れが見学に。お父さんのほうは10代にラジコン、Uコンの経験があるとのことで、ポンコツ号シリーズで話が盛り上がった。双葉プロポと塩谷エンジンの世代、最近の機器の進化には驚いておられた。
12時まで飛ばして解散。連休最後を楽しむことができた。



2019年まで

 

<ホームへ戻る>